やかんと鍋と日記と

ぐうたらと生きる。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥が死んでいる

仕事終わりに工場の主電源を落とすため、機械の裏へ回る。その途中で、何かグニュッとしたものを踏んだ。何だろうと思い、下へ目を落とすと、、、2匹の小鳥の死骸があった。私は咄嗟に後ずさり、恐怖で腰が抜けそうになった。ついさっきまで生きていたのでは…

車はわたしの動く城

車の中というのは不思議だ。どう考えても、外であり公共の場であるのに、物凄くリラックスできる。仕事で張り詰めた心が、仕事終わりに車に乗り込むだけでスッと溶け出していく。上司に怒られ辛い想いをする。でも、それでも前を向いて頑張っていかなければ…

弟が新聞に載った

弟が新聞に載っている。弟は昨日、社会人になったのである。紙面の中で、弟は立派に抱負を述べていた。私は兄であるにも関わらず、弟のことをあまり知らない。弟は家では、いつもボソボソと話しているため、その内情が読み取れない。だから、弟が何を考えて…

遠隔授業

離島や過疎化が進行する地域で、教員の負担を減らすため、巨大なプロジェクターを使った『遠隔授業』が行われるという。現在、そのような地域では、専門外の授業を教員が補うことで、何とか学校を存続している。そのため、教員の負担の大きさが問題になって…